Rainbow College(レインボーカレッジ)は、レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー/セクシュアル(LGBT)などのセクシュアルマイノリティーズが、より良い学生生活を送るために、どうしたらよいかを共に考え、行動するためのインカレネットワークです

Rainbow College Rainbow Collegeについて リンク集 メンバー募集

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月24日イベントの感想☆

Rainbow Collegeでは8月24日に「LGBTワカモノと仲間たちの”希望宣言”☆」という公開イベントを、日英ユースエクスチェンジプロジェクト(YEP)と合同で開催しました!

※このときのイベントの様子を、「フツーに生きてるGAYの日常」というブログでakaboshiさんが動画紹介してくださっています。ぜひ動画でもお楽しみください。
ブログ「フツーに生きてるGAYの日常」該当記事

そのときの感想を、Rainbow Collegeのメンバー・やすよがレポートしてくれたので、ご紹介します。

===============
24日公開イベント感想文☆
reported by やすよ

教育関係者、政治関係者、学生、報道関係者・・その他さまざまな人がオリセンに集合した24日。
あれだけの長時間にも関わらず、誰もが真剣に、私たちの思いを受け止めてくれた。
このことで、来場者の方々には、セクシュアル・マイノリティ(かもしれない)私たち+その友達の想いが伝わったし、私たちはそれを伝えられたというエンパワメントを得られた。今でも素晴らしかったと思えるあのイベントは、これからの私たちをもエンパワメントしてくれるという意味で、まだまだ計り知れない効果を持っていた。

普段は表に出ない人がしゃべる機会があったことも特徴的だ。
私も、イベントで初めて自分の意見を発する機会を頂いた。教科書についてのスピーチだ。
将来は学校教員を目指しているので、まずは大学の図書館に立てこもり、現行の教科書から不都合な記述をコピーしまくった。その数、50枚以上。500円のコピーカードをあっという間に使い果たした。その中から5つをピックアップ。
家庭科、英語のテキストから、このさりげない記述がいかに当事者+その友達を傷つけているのかを述べた。
早口になってしまって、聞き取りにくい部分もあったと思うが、誰もが見覚えがあり、でも気づいてもらえずに苦しんだところなのではないだろうかと感じていただけたら幸いである。

最後のワークショップでは、5つのテーマに分かれてディスカッションをした。
日本人はディスカッションで「自由に発言して良いよ」って雰囲気に慣れてないんじゃないだろうか・・という私の個人的戸惑いは杞憂に終わり、どのグループでも発言が飛び交い、いくら時間があっても足りなかったようである。
私は「学校生活」のグループに居た。まわりの心がけやちょっとした知識で変えられることばかりだと感じた。
非当事者か当事者かなんて関係ない。その場に居る全ての人が、ちょっとの心がけが必要なんだ。私たちにできる事が、ある。やれるかなんてわからないけど、やれるとこからやってみよう。そんな勇気を、少なくとも私はもらった。

若者たちの希望発言。
それは、未来に向けて勇気をもらう場所でしかできないこと。
そんな場を学校でも提供できるようにしたい。
それがイベントに関わってみて、私が思うことである。

==========
スポンサーサイト
  1. 2008/09/27(土) 11:15:39|
  2. etc.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://rainbowcollege.blog68.fc2.com/tb.php/43-f40f7052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

